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ミャクポ!利用規約

第1条 (適用範囲)

  1. 本規約は、公益社団法人2025年日本国際博覧会協会(以下「万博協会」といいます)が開催する2025年日本国際博覧会(以下「大阪・関西万博」といいます)において株式会社りそな銀行(以下「当社」といいます)が運営するポイント事業「ミャクポ!」(以下「ミャクポ!」といいます)に関する本サービスの利用について定めるものです。利用者は、本規約の内容を十分に理解し、本規約にご同意いただいたうえで、本サービスをご利用いただくものとします。
  2. 「ミャクポ!ポイント」の取得方法や利用方法等、利用者アプリのご利用に関するご案内は、次のURLのページに掲載します。
    https://www.expo2025-myaku-po.jp
  3. 利用者は、本アカウントを開設することによって、本規約に有効かつ取消不能な同意をしたものとみなされます。

第2条 (定義)

本規約において使用する用語の定義は、以下のとおりとします。なお、本規約内で別途定義される場合があります。

    1. 「本サービス」とは、当社が利用者に提供する、ポイントの取得及びポイント利用を実現するサービスをいいます。
    2. 「ポイント」とは、利用者に対して所定の条件に基づき当社が付与するミャクポ!のポイントをいいます。
    3. 「利用者」とは、本サービスを利用するために本アカウントの開設を行った者をいいます。
    4. 「協力会社」とは、当社との間で当社所定の契約を締結し、利用者に対するポイント付与や、ポイント利用による景品交換等を提供する企業、団体等をいいます。
    5. 「対象景品」とは、協力会社の店頭等において提供される、ミャクポポイント利用による交換が可能な商品及び役務をいいます。
    6. 「本アカウント」とは、当社所定の手続を経て開設される、本サービスのみを利用できるアカウントをいいます。
    7. 「本決済システム」とは、本サービスを実現するため株式会社三菱総合研究所(以下「MRI」といいます)が開発・運営し、当社が利用者及び協力会社に提供する、ハードウェア、ソフトウェア及びデータベース、並びにアプリケーション等により構成されるシステムをいいます。
    8. 「利用者アプリ」とは、当社が提供する本決済システムを構成するアプリケーションのうち、利用者が自身の利用者端末上で利用できるアプリケーションをいいます。
    9. 「利用者端末」とは、利用者が保有するスマートフォン端末をいい、本規約に定める仕様を満たしたものをいいます。

第3条 (利用者端末)

  1. 本サービスは、日本国内で使用できる携帯電話番号を有するスマートフォン端末向けのサービスであり、推奨環境は次項のとおりです。これ以外の機種端末での本サービスのご利用や、日本国外からの本サービスのご利用はできません。なお、本サービスがあらゆる機器等に適合することを保証するものではなく、日本で販売されているスマートフォン端末であっても、本サービスをご利用できない機種端末があります。
  2. 本サービスの推奨動作環境は、iOS 15.0以降、android 11.0以降とし、カメラ機能及びSMS(ショートメッセージサービス)が使える端末であることが必要です。
  3. 前各項にかかわらず、本サービスは、利用者端末の電波の受信状況その他利用者端末の機能上の制限又は利用者による利用者端末の設定により、提供されないことがあります。

第4条 (アカウントの開設)

  1. 本アカウントは、利用者1人につき1アカウントとし、利用者1人が複数のアカウントを保有又は利用することはできません。但し、当社が認めた場合はこの限りではありません。
  2. 本サービスにおいてポイントを取得又は利用するためには、利用を希望する個人が当社所定の方法によりアカウントの開設を申請し、当社の承認を得なければなりません。また、アカウントの申請にあたっては、株式会社ハッシュポートが運営する「EXPO2025
    DIGITAL WALLETアプリ」(以下「ウォレットアプリ」といいます)のアカウント開設を予め行う必要があります。
  3. 当社は、前項の本アカウントの開設を承認する場合、当該申請者自身を利用者と認め、当社所定の方法により、本決済システム上に本アカウントを開設します。
  4. 当社は、当社の裁量により、アカウントの開設を承認しないことができます。この場合、アカウントの開設申請者に対し、不承認の理由の説明その他何らの義務及び責任を負いません。
  5. 未成年者は、アカウントを開設する場合は、予めアカウントを開設すること及び本規約に従って本サービスを利用し、ポイントと協力会社のポイントの交換やポイントと景品の交換その他一切の処分行為を行うことについて、事前に法定代理人(原則として親権者)の包括的な同意を得なければなりません。当該未成年者は、当社から法定代理人に対し、同意の確認の連絡をする場合があることに予め同意するものとします。
  6. 本アカウントにおいて、利用者が登録する情報は、すべて真正かつ正確な情報でなくてはなりません。また、登録された情報(携帯電話番号等)に変更があった場合、利用者は、速やかにこれを変更後の内容に修正しなければなりません。
  7. 本アカウントに関する一切の権利は、利用者に一身専属的に帰属します。利用者は、これらの権利を第三者に譲渡、貸与又は相続させることはできません。
  8. 本アカウントは、本規約で別途定める場合を除き、本サービスが終了し又は利用者が退会するまで有効とします。

第5条 (アカウント等の管理)

  1. 利用者は、本アカウントの登録情報やパスコード等の認証情報を厳格に管理し、他人に漏らしてはならないものとします。また、利用者は、本サービスの利用に必要な利用者アプリをインストールした利用者端末を厳格に管理し、第三者その他アカウントにアクセスする正当な権限を有さない者にこれを利用させてはならず、かつ、その盗用その他の不正使用を防止する措置を自らの責任において行うものとします。
  2. 当社は、本アカウントとウォレットアプリとの接続が許可されたことを所定の方法により確認した場合、当該認証情報に係る利用者による本サービスの利用があったものとみなします。万一それらが盗用、不正使用その他の事情により当該利用者以外の者が利用している場合であっても、当社の故意又は重過失による場合を除き、それにより生じた損害について当社は責任を負わないものとします。

第6条 (利用者端末の紛失・盗難、偽造、再発行)

  1. 利用者は、本サービスを第三者に利用されないよう、利用者端末にパスワードを設定する等、自身の利用者端末を責任もって適切に管理するものとし、利用者端末を紛失し、又は盗難等の被害を受けた場合には、直ちに当社所定の方法により自身の本アカウントの利用停止申請を行うものとします。
  2. 前項の申請を怠ったこと又は前条第1項の措置を怠ったことにより、第三者に利用者アプリを使用された場合、それが当社の故意又は重過失による場合を除き、その利用者アプリの使用に起因して生じる一切の行為については利用されたIDに係る利用者がすべて責を負うものとします。

第7条 (利用目的)

  1. 利用者は、本サービスの提供を受ける目的でのみ本アカウント及びポイントを利用することができます。なお、本アカウント及びポイントの利用は日本国内に限るものとします。
  2. 利用者は、事業活動上の決済等前項に定める目的以外で本アカウント又はポイントを利用してはなりません。

第8条 (ポイントの取得)

  1. 利用者は、協力会社が提供するアプリやイベントや店舗等において、ポイントを取得できます。ポイント取得条件、取得ポイント数、その他ポイントに関する諸条件は、当社及び協力会社により個別に定められます。
  2. 利用者が取得したポイントは、本アカウントに残高として記録されます。
  3. ポイントには、利息はつきません。
  4. ポイントの取得を取り消すことはできません。
  5. 当社は、ポイントが利用者に付与される時点までの協力会社と利用者の間で発生する協力会社サービスや第三者からの問合せ等の取引について、当事者、代理人、仲立人等にはならず、その成立、有効性、履行等に関していかなる法的責任も負わないものとします。

第9条(ポイントの利用)

  1. 利用者は、当社所定の方法で、協力会社が提供する店舗等において、保有するポイントを対象景品との交換に利用することができます。
  2. 利用されたミャクポ!ポイント数が、当該利用を行う利用者のアカウントに記録されたポイントの残高の範囲内である場合、当社は、当該残高からポイント数を減算します。
  3. 利用者は、ポイントを対象景品と交換(以下、本条において「ポイント交換」といいます)する場合、本規約及び当社が別途定める事項の他、協力会社の定めに従い、ポイント交換の申込み及び交換手続を行うものとします。また、ポイント交換によって獲得される対象景品の付与数量、使用条件、獲得のための所要時間、受渡方法、管理方法等の詳細については、協力会社又は万博協会が定める当該対象景品に関する利用規約その他の定めに従わなければなりません。当社は、対象景品について、その品質、安全性、適法性、特定の目的への適合性、瑕疵のないことその他のいかなる保証もいたしません。
  4. 当社は、利用者と協力会社との間の対象景品等の取引について、当事者、代理人、仲立人等にはならず、その成立、有効性、履行等に関していかなる法的責任も負わないものとします。
  5. ポイントを利用された後に、対象景品について協力会社による債務不履行、返品、対象商品における瑕疵又は契約不適合その他の問題が生じた場合であっても、利用者と協力会社との間で解決していただくものとし、当社はポイントの返還等を行う義務を負わないものとします。
  6. 前項の規定にかかわらず、利用者と協力会社との間の対象景品の取引が当社所定の方法によって協力会社により取消又は解除された場合、当社は利用者の本アカウントに当該取消又は解除の対象となるポイントを返還することがあります。

第10条 (ポイントの譲渡・換金等)

  1. 利用者は、保有するポイントを、他の利用者に対して譲渡することはできません。
  2. 利用者が保有するポイントは、現金等による払戻や換金ができません。

第11条 (ポイントの残高確認方法)

  1. 利用者は、利用者アプリ内の残高確認画面(以下「残高確認画面」といいます)において、ポイント残高を確認することができます。
  2. システム又は通信上の不備その他の理由により、利用者が使用したポイントが即時にその保有残高から引き落とされない等により、残高確認画面において表示される残高と利用者の実際の保有残高が一時的に異なることがありますが、利用者はこれを予め承諾するものとし、これにより利用者が損害を被った場合であっても、当社は一切の責任を負わないものとします。

第12条 (本サービス提供期間)

  1. 本サービス提供期間は、第1条第3項に定めるアカウント開設日から2025年12月末日までとします。但し、当社は任意に当該期間を変更できるものとします。
  2. 前項の期間の終了時点をもって未使用のポイントはすべて失効するものとし、一度失効したポイントは、一切利用できなくなります。

第13条 (退会等による終了)

  1. 利用者は、本サービス提供期間中であっても、当社所定の手続を経て本アカウントを将来に向かって解約(以下「退会」といいます)することができます。
  2. 利用者がウォレットアプリを解約した場合も、前項の退会がなされたものとみなします。但し、本アカウントを退会しても、ウォレットアプリは解約されません。
  3. 理由の如何を問わず、退会が行われた場合には、本アカウントは終了し、当該本アカウントに記録されたポイント残高、利用履歴、その他一切の利用者の権利は、すべて消滅するものとします。なお、利用者が誤ってアカウントを終了させた場合であっても、本アカウント並びにそれらに記録されたポイント残高、利用履歴、その他一切の利用者の権利及び情報の復旧はできません。
  4. 当社は、前項により消滅したポイントに相当する金額について払戻等は一切行わないものとします。また、この措置により退会を行った利用者及び第三者に損害が生じた場合であっても、当社は一切の責任を負わないものとします。

第14条 (本サービスの停止)

当社は、利用者が次の各号のいずれかの事由に該当した場合又は当社が該当したと判断した場合は、本サービスの全部又は一部の利用を停止し、又は本アカウントを削除することで当該利用者が保有するポイントを消滅させることができるものとし、その結果、利用者及び第三者に何らかの損害が生じたとしても、当社は一切の責任を負わないものとします。

    1. 利用者が本規約の規定のいずれかに違反した場合。
    2. 利用者が利用者アプリの認証又は登録において虚偽の申告をした場合。
    3. 利用者による本人認証手続が正常に行われなかった場合。
    4. 利用者が反社会的勢力又は反社会的勢力と密接な交友関係を有する者に該当する場合又はそのおそれがある場合。なお、本規約において反社会的勢力とは次のいずれかを指します。
      1. 暴力団
      2. 暴力団員及び暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者
      3. 暴力団準構成員
      4. 暴力団関係企業
      5. 総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ又は特殊知能暴力集団等
      6. その他上記①から⑤に準ずる者
    5. 自ら又は第三者を利用して、暴力的な要求行為、法的な責任を超えた要求行為、脅迫的な言動若しくは暴力を用いる行為、公序良俗に反する行為、風説を流布し、偽計若しくは威力を用いて当社の信用を毀損し、若しくは当社の業務を妨害する行為、又はこれらに準ずる行為を行った場合
    6. 不正な方法によりポイントを取得し、又は不正な方法で取得されたポイントであることを知って利用する行為を行った場合
    7. 本アカウント又はポイントを偽造若しくは変造し、又は偽造若しくは変造されたポイントであることを知って利用する行為を行った場合
    8. 協力会社の店舗等の当社が指定する以外の場所でポイントを利用したり、換金目的でポイントを利用したりする等、ポイントの利用状況が適当でないと当社が認めた場合
    9. 本決済システムのサーバーやネットワークシステムに支障を与える行為、BOT、チートツール、その他の技術的手段を利用して本決済システムを不正に操作する行為、本決済システムの不具合を意図的に利用する行為を行った場合
    10. 本決済システムで利用しているソフトウェアに対する逆コンパイル、リバースエンジニアリング等当該ソフトウェアを解析する行為及び当該ソフトウェアの派生物を作成する行為を行った場合
    11. 本アカウントを第三者に譲渡又は貸与した場合
    12. 第三者に成りすまして本サービスを利用した場合
    13. 前各号の他、当社が不適切と判断した行為を行った場合

第15条 (本サービスの中断・終了及び変更)

  1. 当社は、以下の各号のいずれかに該当する場合には、利用者に事前に通知することなく本サービスの全部又は一部を中断・終了及び変更できるものとします。
    1. 本決済システム、サーバー、通信回線、その他の設備の故障、障害の発生又はその他の理由により本サービスの提供ができなくなった場合
    2. 本決済システム、サーバー、通信回線や電源、それらを収容する建築物などの保守、点検、修理、変更を定期的に又は緊急に行う場合
    3. 火災、停電等により本サービスの提供ができなくなった場合
    4. 地震、噴火、洪水、津波等の天災により本サービスの提供ができなくなった場合
    5. 重大な疾病、戦争、変乱、暴動、騒乱、労働争議等その他不可抗力により本サービスの提供ができなくなった場合
    6. 法令又はこれに基づく措置により本サービスの提供ができなくなった場合
    7. その他、当社が本サービスの中断・終了及び変更が必要と判断した場合
  2. 当社は、前項の本サービスの全部又は一部の中断・終了及び変更によって利用者及び第三者に何らかの損害が生じたとしても、当社の故意又は重過失による場合を除き、一切の責任を負わないものとします。

第16条 ユーザー賠償等の責任

  1. 利用者が本規約に反する行為をした場合(そのおそれがあると当社が合理的根拠に基づき判断した場合を含みます)、当社は、当該行為を差し止めることができるものとします。
  2. 利用者は、本規約に違反することにより、又は本サービスの利用に関連して当社に損害(合理的な弁護士費用を含むものとします)を与えた場合、当社に対しその損害を賠償しなければなりません。
  3. 利用者が、本サービスに関連して他の利用者、外部事業者その他の第三者からクレームを受け又はそれらの者との間で紛争(以下、併せて「紛争等」といいます)を生じた場合には、直ちにその内容を当社に通知するとともに、利用者の費用負担と責任において当該紛争等を処理しなければならないものとし、当社に迷惑をかけないものとします。また、利用者は、当社からの要請に基づき、その経過及び結果を当社に報告しなければならないものとします。
  4. 利用者は、当社が、紛争等により損害を被った場合には、その損害を賠償しなければならないものとします。

第17条 (免責)

  1. 当社は、次の各号に定める事項について明示的にも黙示的にも一切保証しないものとし、利用者に対して、かかる瑕疵等を除去して本サービスを提供する義務を負いません。利用者は、利用者自身で本サービスにおいて提供される情報や本サービスの有用性を判断し、本サービスを利用者自身の責任でご利用いただきます。
    1. 本サービスに事実上又は法律上の瑕疵(安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的への適合性、セキュリティ等に関する欠陥、エラーやバグ、権利侵害などを含みます)がないこと。
    2. 本サービスにおいて提供されるすべての情報(本サービス及び本サービス上に表示される、当社以外の第三者が管理・運営するリンクサイト内に含まれる一切の情報等を含み、以下同様とします)に関する、有用性、適合性、完全性、正確性、安全性、合法性、最新性等。
    3. 利用者が本サービス上において提供される情報を利用して第三者と交渉又は予約、若しくは契約の申込又は締結等を行う場合において、当該行為に関する一切。
    4. 本サービス及び本サービスを通じて入手できる対象景品、情報等が利用者の希望又は期待を満たすものであること。
    5. 本サービスに関連して送信される電子メール、ウェブコンテンツ等にコンピューターウィルス等の有害なものが含まれていないこと。
  2. 利用者が本サービスを利用する場所の通信環境や利用者端末の不具合により、本サービスの一部又は全部を利用できないことがあります。これにより利用者に生じた不利益又は損害について、当社は一切の責任を負いません。
  3. 利用者が、協力会社のサービスや、本サービス以外のウォレットアプリ上のサービスの使用や不具合により不利益を受け又は損害を被った場合であっても、当社は責任を負いません。
  4. 当社は、本サービスに起因して利用者に生じたあらゆる損害について、その内容、方法の如何に関わらず、一切の責任を負いません。本サービスに関する当社と利用者の間の契約(本規約を含みます)において消費者契約法の適用その他の理由により、当社が損害賠償責任の免責を受けない場合であっても、当社の責任は、当社の過失(重過失を除きます)による債務不履行又は不法行為により利用者に生じた損害のうち現実に発生した直接かつ通常の損害に限り、かつ、当該損害発生時点における当該利用者のポイント残高に1円を乗じた金額を上限とします。

第18条 (連絡方法)

  1. 当社は、利用者が利用者端末を変更した場合等、利用者に通知又は連絡の必要があると当社が判断した場合は、当該利用者の本アカウントにおいて登録された電子メールアドレス、電話番号又は住所に対し、利用者アプリ若しくは本サービスにより又はウォレットアプリ若しくはウォレットアプリに係るサービスを介して、メッセージング機能、電子メール、電話又は郵便を用いて通知又は連絡を行うことができるものとします。なお、当社が利用者に通知又は連絡を行ったにもかかわらず、当社が定める相当の期限までに当該利用者から返答がなかった場合に生じる当該利用者の不利益については、当社は責任を負わないものとします。
  2. 利用者が第4条第6項に従わず、登録情報の変更を怠ったために当社からの通知、送付書類その他のものが延着し又は到着しなかった場合は、通常到着すべきときに利用者に到着したものとみなします。この場合の他、利用者の責に帰すべき事由により、当社からの通知及び連絡が不着、遅延等によって生じる損害については、当社は責任を負わないものとします。
  3. 利用者がインターネット回線を通じて行う本サービスへの登録情報等の入力、アカウントの解約その他の手続は、本決済システムのサーバーに当該手続に関するデータが送信され、本決済システムに当該手続の内容が反映された時点をもって有効に成立したものとします。
  4. 利用者は、当社に通知、連絡又は問合せをする必要が生じた場合、第1条第2項に定めるURL等内のお問い合わせフォームの送信をもって、当社に対し、問合せを行うことができるものとします。なお、当社は、利用者に対し、利用者アプリの使用方法に関する質疑応答以外のサポートは行いません。
  5. 前項に基づき利用者から問合せがあった場合、当社は、当社が定める方法により、利用者の本人確認を行うことができるものとします。また、問合せに対する回答方法(電子メール、書面による郵送、電話等)については、その都度当社が最適と考える回答方法を利用することができるものとし、その回答方法を利用者が決めることはできないものとします。

第19条 (知的財産権及びバックアップ)

  1. 利用者アプリを含む本サービスを構成するすべての素材に関する権利は、当社、MRI又は当該権利を有する第三者に帰属しており、本規約に基づく本サービスの利用の許諾は、当該権利の使用許諾を意味するものではなく、利用者は、本サービスのすべての素材に関して、一切の権利を取得することはありません。利用者は、権利者の許可なく、所有権、著作権を含む一切の知的財産権、肖像権、パブリシティー権等、コンテンツ素材に関する権利を侵害する一切の行為をしてはならないものとします。
  2. 当社は利用者アプリ内のデータのバックアップを行う義務を負いません。利用者は、当該データのバックアップが必要な場合には、自己の費用と責任でこれを行うものとします。
  3. 当社は、利用者に対し、本サービスに関するアンケート調査を行えるものとし、当該調査について利用者が回答した結果生じた情報及び権利は、すべて当社に帰属します。

第20条 (個人情報の提供と保護)

  1. 当社が本サービスに関連して利用者から受領する利用者の個人情報の取扱については、別途当社が定める「プライバシーポリシー」の定めによるものとし、利用者はこの「プライバシーポリシー」に従って当社が利用者に関する情報を取り扱うことについて同意するものとします。
  2. 当社は、利用者から収集した登録情報、取引履歴情報、その他の必要な情報を、本サービスの提供、情報処理、本サービスに付随する情報の連絡、質疑応答、利用状況の分析、ポイント付与メニューに伴う企画、協力企業への個人が特定できない形式での企画内容に関する集計値の提供及びアンケート調査、並びにイベントや公募等、本サービスに限らないキャンペーン等のご案内のために利用します。
  3. 当社は、前項の利用目的の範囲内で取得した利用者の個人情報の取り扱いを外部委託先に委託することがあります。
  4. 当社は、取得した個人情報を、本条の定めに従い管理することを条件として、本アカウント終了後も引き続き個人情報を保存します。
  5. 当社は、別途当社が定める「プライバシーポリシー」に基づき、利用者の個人情報を第三者提供することがあり、利用者は予めこれに同意します。

第21条 (準拠法)

本規約に関する準拠法は、日本国内法が適用されるものとします。

第22条 (合意管轄裁判所)

利用者は、本規約について紛議が生じた場合、訴額の如何にかかわらず、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とすることに合意するものとします。

第23条 (分離可能性)

本規約のいずれかの条項の全部又はその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効又は効力を有しないと判断された場合であっても、無効又は効力を有しないと判断された規定以外の本規約は、引き続き完全に効力を有するものとします。

第24条 (規約の変更)

当社は、当社が必要と判断する場合、本サービスの目的の範囲内で、本規約を変更することができます。その場合、当社は、変更後の本規約の内容及び効力発生日を、利用者アプリ若しくは第1条第2項に定めるURLに表示し、又は当社が定める方法により利用者に周知します。変更後の本規約は、効力発生日から効力を生じるものとします。

附則

2024年7月1日 制定・施行