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FAQ よくあるご質問

ミャクポ!のFAQで解決しない場合は
EXPO2025デジタルウォレットのFAQもご参照ください。

If your issue is not resolved in MYAKU-PO!'s FAQ, please also refer to the
EXPO2025 Digital Wallet FAQ.

EXPO2025 ミャクポ!について

事業全般

ミャクポ!とはなんですか?

『ミャクポ!』は、SDGsや万博に関するさまざまな取り組みに参加すると独自のポイントが貯まるサービスです。貯まったポイントを使って万博限定商品・サービスに交換することができます。 詳しくは以下サイトをご確認ください。

<機能説明ページ>

<ミャクポ!サイト>

「ミャクペ!」「ミャクポ!」「ミャクーン!」の違いはなんですか?

■『ミャクペ!』について クレジットカードや銀行口座からチャージして使える電子マネーです。

■『ミャクポ!』について SDGsや万博に関するさまざまな取り組みに参加すると独自のポイントが貯まるサービスです。

■『ミャクーン!』について イベント参加や『ミャクペ!』利用などの万博アクションで、ここでしか手に入らないミャクミャクのNFTをプレゼントするサービスです。 詳しくは以下サイトをご確認ください。

<機能説明ページ>

EXPOデジタルウォレットとはなんですか?

EXPO 2025 デジタルウォレットは、大阪・関西万博で提供される特別なウォレットサービスです。

■サービス例 ・万博会場や会場外でも利用できる決済サービス『ミャクぺ!』

・万博関連のプログラムに参加・体験することでもらえる『ミャクポ!』

・デジタルウォレットの利用状況に応じて付与されるステータスサービス

・さまざまなサービスを利用してくれた人には独自のNFTもプレゼントする『ミャクーン!』

Web3ウォレットやSBTデジタルパスポートを活用した『つながる機能』では、万博の会期前から万博関連のサービスやイベントに参加できます。 詳しくは以下をご確認ください。

<EXPO 2025 デジタルウォレット>

ミャクポ!の運営主体企業はどこですか?

運営主体は『株式会社りそな銀行』になります。

ミャクポ!の公式サイトはありますか?

ミャクポ!サイトを開設しております。 詳しくは以下サイトをご確認ください。

<ミャクポ!サイト>

参加方法

参加条件はありますか?誰でも参加できますか?

はい、どなたでもご参加いただけます。 ただし、ご利用にはSMS認証のできるスマートフォンが必要です。

未成年でも参加できますか?ミャクポ!利用に年齢制限はありますか?

年齢制限はありませんが、未成年者はミャクポ!を利用することについて、事前に法定代理人(原則として親権者)の同意を得たうえでご利用ください。

日本全国どこからでも参加できますか?

日本全国どこからでもご参加いただけます。

外国から参加できますか?また一時的に来日する際にミャクポ!アプリを利用できますか?

ミャクポ!は日本国内を対象としたサービスです。ご参加いただくためには、以下が必要です。

・SMS認証が可能な日本の通信事業者のSIMカードをお使いの方

・日本のApp StoreまたはGoogle Playのアカウントをお持ちの方

アプリ全般

アプリのダウンロード方法がわかりません。

以下のリンクよりミャクポ!アプリをダウンロードいただけます。

■iPhone

■Android

またミャクポ!サイト内にもダウンロードいただけるリンクをご用意しております。 以下をご確認ください。

<ミャクポ!サイト>

アプリのアップデートができません。

以下のリンクよりミャクポ!アプリの最新版をダウンロードしてください。

■iPhone

■Android

それでもアップデートできない場合には、一度アプリを端末からアンインストールいただき、再度App StoreやGoogle Playよりインストールをお願いします。

※アンインストールを行っても、アカウント情報は削除されず、再インストール後は登録時の電話番号によるSMS認証でログイン可能です。 また端末のストレージに十分な空き容量があるかも、あわせてご確認ください。

日本語、英語以外の言語に対応していますか?

日本語・英語のみ対応しています。

ミャクポ!は、デジタルウォレットアプリのみで使えますか?

EXPO2025デジタルウォレットアプリのみではご利用いただけません。ミャクポ!アプリのダウンロードおよび新規登録が必要です。

■iPhone

■Android

ミャクポ!アプリの利用は有料ですか?

手数料等の料金はかからず無料でご利用いただけます。

利用方法のマニュアルはありますか?

ミャクポ!サイトに「ユーザーマニュアル」を掲載しています。 詳しくは以下サイトをご確認ください。

<ミャクポ!サイト>

ミャクポ!アプリの操作方法がわかりません。(操作全般)

アプリのホーム画面左上の(三)をご選択後、メニューバーの「アプリの使い方」にアプリの操作方法を掲載しております。ご確認いただけますと幸いです。

ミャクポ!の操作方法を教えてもらえる店舗はありますか?

申し訳ございませんが、サポート店舗はございません。

※りそな銀行窓口でご質問いただいても、ご回答いたしかねます。あらかじめご了承ください。

会員番号とはなんですか?どこから確認できますか?

会員番号とは、ミャクポ!アプリのご利用ユーザー一人ひとりに発行された固有の数字9桁(○○○○○-○○○○)の番号です。会員番号はミャクポ!アプリのホーム画面上部に表示されています。お問い合わせなどで記載が必要な場合は、ホーム画面上の会員番号をタップするとコピーすることができます。

アプリが起動できません。

解決のため以下の操作をお試しください。

1.アプリを再起動する

2.端末を再起動する

3.アプリを再インストールする

4.端末ストレージの空き容量を増やす

5.アプリのアップデートをする

6.端末のOSのアップデートをする

上記の操作をお試しいただいても問題が解決しない場合、お使いの端末・OSのバージョンをお知らせのうえ、お問い合わせください。

<お問い合わせフォーム>

ホーム画面の残高が更新されません。

以下の操作をお試しください。

1.通信状況を確認する(Wi-Fiマークがついている場合はネットワークに接続されているか確認する

2.アプリを再起動する 3.端末を再起動する 上記の操作をお試しいただいても残高が更新されない場合、アプリのホーム画面左上の(三)をご選択後、メニューバーの「利用履歴」に該当する取引が表示されているかご確認ください

■「利用履歴」がない場合 ポイント残高反映には、お時間を要する場合がございます。 申し訳ございませんが、しばらくたってから再度ご確認ください

■「利用履歴」がある場合 お手数おかけしますが、会員番号・ニックネーム、ホーム画面の表示されている残高を事前にご確認のうえ、お問い合わせ時にご記載ください。

<お問い合わせフォーム>

※会員番号の確認方法は、以下をご確認ください。

<FAQ>会員番号とはなんですか?どこから確認できますか?

※ニックネームの確認方法 アプリのホーム画面左上の(三)をご選択後、メニュー画面の上部に表示されている名前がニックネームです。

利用端末

ガラケーやタブレット端末でもミャクポ!アプリは使えますか?

スマートフォンのみご利用いただけます。申し訳ございませんが、ガラケーやタブレット端末には対応しておりません。

ミャクポ!アプリをダウンロードしたスマートフォンが盗難にあった(もしくは紛失した)がどうすればよいですか?

端末を紛失したり盗難された場合は、直ちにその端末が第三者に使用されないよう、端末の遠隔ロックなどの措置を講じていただくとともに、ご契約の携帯電話会社にご連絡いただき、通信回線の利用停止など必要な措置をとってください。 また、紛失・盗難された旨ご連絡ください。問合せの際には、ミャクポ!アプリに登録した携帯電話番号をあわせてお知らせください。

<お問い合わせフォーム>

ミャクポ!アプリをダウンロードしたスマートフォンの機種や電話番号を変更する場合、どうすればよいですか?事前に引継ぎは必要ですか?

以下の手続きをお願いします。

■機種変更により電話番号が変わらない場合 引き継ぎ作業は不要ですが、EXPO2025デジタルウォレットのメールアドレス/パスワードはお控えください。

1.ミャクポ!アプリを新規端末にインストールする

2.新規端末でログイン(EXPO2025デジタルウォレットのメールアドレス/パスワード入力→SMS認証)をする

■機種変更と同時に電話番号が変わる場合

1.アプリを新規端末にインストールする

2.新規端末に旧電話番号SIMでログイン(EXPO2025デジタルウォレットのメールアドレス/パスワード入力→旧SIMでSMS認証)をする

3.新電話番号SIMに差し替える

4.アプリのホーム画面左上の(三)をご選択後、会員番号下の「会員情報変更」より電話番号の変更を行う(PINコード認証→新SIMによるSMS認証)

海外製のスマートフォンでも利用できますか?

海外製のスマートフォンでもお使いいただけます。 ただし、日本のアプリストアからアプリをDLいただく必要があり、また登録時は日本の通信事業者のSIMカードをご利用いただく必要があります。

セキュリティ・不正利用

セキュリティ対策はしていますか?

セキュリティ対策として、以下の点を考慮しています。

・ログイン時には、メールアドレス/パスワード認証とSMS認証(電話番号)の2段階認証を採用しています。

・会員情報変更時には、2段階認証を採用しています。 (1.PINコード変更時にはメールアドレス/パスワードの確認、2.電話番号変更時にはPINの確認)

・ポイント利用「つかう」は、PINコードでの認証後、ご利用いただけるようになります。

ミャクポ!アプリが不正利用されている場合、利用停止はできますか?

不正利用が確認できましたら利用を停止いたします。アプリのホーム画面左上の(三)をご選択後、メニューバーの「利用履歴」から不正利用された取引情報をご確認のうえ、取引内容・日時をお知らせください。

<お問い合わせフォーム>

ミャクポ!を使った覚えがないのに利用履歴がある場合、確認してもらえますか?

アプリのホーム画面左上の(三)をご選択後、メニューバーの「利用履歴」から身に覚えのない取引情報をご確認のうえ、取引内容・日時をお知らせください。
<お問い合わせフォーム>

PINコードがロックされた場合どうすればよいですか?

時間を空けて再度お試しください。 PINコード入力時にパスワードを5回間違えるごとに、セキュリティのため10分間のPINコードロックがかかります。 なお、身に覚えのないPINコードロックが発生している場合は、会員番号・ニックネームを事前にご確認のうえ、お問い合わせください。

<お問い合わせフォーム>

※会員番号の確認方法は、以下をご確認ください。

<FAQ>会員番号とはなんですか?どこから確認できますか?

※ニックネームの確認方法 アプリのホーム画面左上の(三)をご選択後、メニュー画面の上部に表示されている名前がニックネームです。

その他のアプリ機能

お知らせにはどのような情報が届きますか?

ミャクポ!や万博に関する最新情報やメンテナンス情報等を通知します。

お知らせの種類によって通知を制限をすることはできますか?

お知らせの種類による通知の制限はできません。ご了承ください。

プッシュ通知は止められますか?

ご自身の端末設定でプッシュ通知を停止いただくことは可能です。
ただし、プッシュ通知を停止いただいた後もミャクポ!に関するお知らせは、アプリ内のお知らせ(右上のベルマーク)に届きます。
定期的にアプリ内のお知らせをご確認くださいますようお願いいたします。

ポイントに関する問い合わせはどこからできますか?

ポイントを含め、多くのお問い合わせをいただく内容につきましては、「FAQ」によくある質問を記載しておりますのでご確認ください。

<FAQ>

「FAQ」にないご質問・お問い合わせにつきましては、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

<お問い合わせフォーム>

電話で回答が欲しいのですが、コールセンターはありますか?

申し訳ございませんが、コールセンターはご用意しておりません。ご不明点等ございましたら、メールにてお問い合わせいただきますようお願いいたします。
<お問い合わせフォーム>

アプリの利用規約を確認する方法を教えてください。

ミャクポ!アプリ内「利用規約」をご確認ください。

※アプリのホーム画面左上の(三)をご選択後、メニューバーの「利用規約」を選択

アプリ内で取得される個人のデータの取り扱いについて教えてください。

ミャクポ!アプリ内「利用規約」および「プライバシーポリシー」をご確認ください。

※アプリのホーム画面左上の(三)をご選択後、メニューバーの「利用規約」および「プライバシーポリシー」を選択

新規登録

新規登録

ミャクポ!アプリに登録したらすぐに使えますか?

会員登録完了後、すぐにお使いいただけます。

デジタルウォレットを登録せずにミャクポ!だけを使うことはできますか?

ミャクポ!アプリのみではご利用いただけません。デジタルウォレットアプリのダウンロードおよび新規登録を行ってください。

本人以外(子供・家族等)の分も登録できますか?

ミャクポ!アカウントは一人につき1アカウントとなりますので、ご家族やご親戚であっても、一人が複数のアカウントを作成することはできません。

ミャクポ!アカウントを1人で複数持つことはできますか?

ミャクポ!アカウントは一人につき1アカウントとなりますので、一人が複数のアカウントを作成することはできません。

ミャクポアプリの登録に本人確認資料は必要ですか?

本人確認資料の提出は必要ありませんが、本人確認の一環としてSMS認証(電話番号認証)を行っております。

アカウント保有者本人以外で、ミャクポ!のサービスを利用することはできますか?

アカウント保有者ご本人様以外の使用は禁止となっておりますので、お控えください。

ミャクポ!アカウントを登録したか忘れてしまった場合、どのように確認すればよいですか?

以下の操作手順をご確認ください。

1.ミャクポ!アプリのログイン画面で「すでにミャクポ!で新規登録がお済みの方」の「ログイン」ボタンを選択。

2.EXPO2025デジタルウォレットのメールアドレスとパスワードを入力

3.電話番号の確認画面へと遷移する

■ご自身の電話番号がすでに入力されている場合 既にアカウントは登録されている状態です。

■電話番号が入力されていない場合 アカウントは未登録のため、最初のログイン画面で「EXPO2025デジタルウォレットアカウントをお持ちの方」の[新規登録]ボタンを選択し、新規登録にお進みください。

デジタルウォレットアカウントを登録したか忘れてしまった場合、どのように確認すればよいですか?

申し訳ございませんが、EXPO2025デジタルウォレットにお問い合わせいただきますようお願いいたします。
<お問い合わせフォーム>

ミャクポ!アカウントに登録したいのに、ウォレットアプリに遷移しますが問題はありませんか?

はい、利用するにはEXPO2025デジタルウォレットのアカウントが必要であるため問題ありません。 EXPO2025デジタルウォレットを登録してから、ミャクポ!アカウントを登録してください。 EXPO2025デジタルウォレットの登録については、以下をご確認ください。

<FAQ>EXPO 2025 デジタルウォレットはどうすれば始めれますか?

デジタルウォレットアカウントの登録が上手くいかず、ミャクポ!アカウントの登録ができません。

登録手順については、以下をご確認ください。
<FAQ>EXPO 2025 デジタルウォレットはどうすれば始めれますか?

解決できない場合には、申し訳ございませんが、EXPO2025デジタルウォレットにお問い合わせいただきますようお願いいたします。
<お問い合わせフォーム>

登録した情報はどのように使われますか?

詳しくは、ミャクポ!アプリ内「利用規約」および「プライバシーポリシー」をご確認ください。

※アプリのホーム画面左上の(三)をご選択後、メニューバーの「利用規約」および「プライバシーポリシー」を選択

メールアドレスがない場合、どうすればよいですか?

EXPO2025デジタルウォレットアプリの新規登録にメールアドレスが必要です。あらかじめメールアドレスを作成・取得したうえでご利用ください。

固定電話番号でも登録はできますか?

固定電話番号は登録いただけません。SMSを受け取ることのできるスマートフォンの携帯番号のみ登録いただけます。

SMS認証コードが届きません。

SMS認証コードが届かない原因には以下の可能性がございます。

■迷惑メール設定などでSMSの受信を制限している

・ご契約時の迷惑メール対策機能等の初期設定により、SMSを受信しない、または電話帳に登録のない不明なユーザーからのSMS受信は拒否する設定になっていることがあります。

・一時的にSMS受信拒否設定を解除して、SMS認証が完了しましたら再びご設定いただく手順となります。

・0032から始まる電話番号からSMSが届きますので、SMSが受け取れるよう、お使いのスマートフォンの設定をご確認ください。

■MNP後でSMSが受信できない

・携帯電話番号ポータビリティ(MNP)を利用して他社の携帯電話に変更した際に、SMSを受信できない場合があります。設定をご確認ください。

■SMSの保存容量がいっぱいになっている

・不要なデータを削除したうえで、もう一度認証コードの発行からお試しください。

■回線の契約内容により利用できない

・携帯電話の契約状況(データ通信専用SIMでSMS機能がついていない場合)や端末(特に携帯電話)によっては、SMSを利用できない場合があります。

■モバイル通信ができない状態になっている

・Wi-Fiのみがつながっていたり、機内モードになっているなど、モバイル通信が利用できない場合はSMSを受信できません。モバイル通信のオンやオフをお試しください。

※上記を試しても改善しなかった場合 もう一度始めからリトライ、または端末を再起動することで受信できる場合があります。改善しない場合には、SIMのキャリアをご確認のうえ、お問い合わせください

<お問い合わせフォーム>

PINコードを間違えて登録した場合、どうすればよいですか?

PINコード入力画面下部にある「PINコードを忘れた方はこちら」からPINコードの再設定をお願いします。

ニックネームを間違えて登録した場合、どうすればよいですか?

ニックネームの変更はできない仕様のためご了承ください。

アカウント

ログイン

ログインの方法がわかりません。

以下の操作手順にてログインいただけます。

1.ミャクポ!アプリを開き、ログイン画面で「すでにミャクポ!で新規登録がお済みの方」の[ログイン]ボタンをご選択ください。

2.EXPO2025デジタルウォレットのメールアドレスとパスワードを入力 3.ミャクポ!アプリ上でSMS認証を行う

ログインができません。

EXPO2025デジタルウォレットアプリのメールアドレスとパスワードが異なるのか、ミャクポ!アプリ上の電話番号が異なるのかをまずご確認ください。電話番号が異なる場合はログイン前に登録情報の修正を行うことができないため、お問い合わせ時に正しい電話番号をお知らせください。
<お問い合わせフォーム>

毎回のログインが面倒なため、ログインしたままにすることはできますか?

最後の操作より30日間はログイン状態が維持されます。 30日間経過後は再度のログインが必要となりますため、ご了承ください。

デジタルウォレットからもログインできますか?

EXPO2025 デジタルウォレットアプリからミャクポ!にログインできます。ウォレットアプリご利用時は、ホーム画面からミャクポ!を選択し、ミャクポ!アプリを起動してログインいただきますようお願いします。 ミャクポ!アプリを直接起動してログインいただくことも可能です。

※ログインにはEXPO2025デジタルウォレットアプリのログイン時のメールアドレスとパスワードのご入力が必要です。

デジタルウォレットでミャクポ!を選択すると、必ずアプリストアに飛びます。

申し訳ございませんが、EXPO2025デジタルウォレットアプリからログインする際には一度アプリストアを経由する仕様となっております。 なお、本仕様はシームレスな連携ができるよう今後改修予定です。

ミャクポ!アプリのログインに必要なメールアドレスとパスワードを忘れたが、どうすれば良いですか。

ミャクポ!アプリへのログインには、EXPO2025デジタルウォレットアプリのメールアドレスとパスワードのご入力が必要です。 ミャクポ!アプリ単体にはログイン時に必要なメールアドレスとパスワードはありません。

ログインする際のSMS認証コードが届きません。

SMS認証コードが届かない原因には以下の可能性がございます。

■迷惑メール設定などでSMSの受信を制限している

・ご契約時の迷惑メール対策機能等の初期設定により、SMSを受信しない、または電話帳に登録のない不明なユーザーからのSMS受信は拒否する設定になっていることがあります。

・一時的にSMS受信拒否設定を解除して、SMS認証が完了しましたら再びご設定いただく手順となります。

・0032から始まる電話番号からSMSが届きますので、SMSが受け取れるよう、お使いのスマートフォンの設定をご確認ください。

■MNP後でSMSが受信できない

・携帯電話番号ポータビリティ(MNP)を利用して他社の携帯電話に変更した際に、SMSを受信できない場合があります。設定をご確認ください。

■SMSの保存容量がいっぱいになっている

・不要なデータを削除したうえで、もう一度認証コードの発行からお試しください。

■回線の契約内容により利用できない

・携帯電話の契約状況(データ通信専用SIMでSMS機能がついていない場合)や端末(特に携帯電話)によっては、SMSを利用できない場合があります。

■モバイル通信ができない状態になっている

・Wi-Fiのみがつながっていたり、機内モードになっているなど、モバイル通信が利用できない場合はSMSを受信できません。モバイル通信のオンやオフをお試しください。

※上記を試しても改善しなかった場合 もう一度始めからリトライ、または端末を再起動することで受信できる場合があります。改善しない場合には、SIMのキャリアをご確認のうえ、お問い合わせください。

<お問い合わせフォーム>

ログインする際のSMS認証を省略することはできますか?

SMS認証は省略することができません。ご了承ください。

アカウントがロックされてしまいました。

時間を空けて再度お試しください。 ミャクポ!アプリにアカウントロックという事象はありませんが、PINコード入力時にパスワードを5回間違えた場合、セキュリティのため10分間のPINコードロックがかかります。 なお、身に覚えのないPINコードロックが発生している場合は、お問い合わせください。
<お問い合わせフォーム>

ミャクポ!はログアウト機能がありますか。

ミャクポ!はログアウトできます。アプリのホーム画面左上の(三)をご選択後、メニューバーの「ログアウト」を押していただくとログアウト確認画面が出ます。なお、ミャクポ!をログアウトしても、EXPO2025デジタルウォレットはログアウトされません。 また、ミャクポ!アプリを30日以上操作しない場合は自動でログアウトされます。

情報変更

登録内容(電話番号とPINコード)を変更したい場合、どうしたらよいですか?

アプリのホーム画面左上の(三)をご選択後、会員番号下の「会員情報変更」より電話番号とPINコードをご変更いただけます。

PINコードを変更したいのですが、ウォレットアプリのログインパスワード・ログインID(登録メールアドレス)を忘れました。

■パスワードを忘れた場合 詳しくは以下をご確認ください。

<FAQ>パスワードを忘れました。

■ログインID(登録メールアドレス)を忘れた場合 申し訳ございませんが、EXPO2025デジタルウォレットにお問い合わせいただきますようお願いいたします。
<お問い合わせフォーム>

ミャクポ!で電話番号を変更したのに、デジタルウォレットでは古い電話番号が表示されています。

ミャクポ!アプリでの登録情報の変更はEXPO2025デジタルウォレットアプリに反映されません。 申し訳ございませんが、EXPO2025デジタルウォレットにお問い合わせいただきますようお願いいたします。
<お問い合わせフォーム>

電話番号を変更したいのですが、PINコードを忘れました。

PINコード入力画面下部にある「PINコードを忘れた方はこちら」からPINコードの再設定をお願いします。

パスワードを変更したいのですが、どこから変更できますか?

デジタルウォレットアプリでパスワードを変更可能です。詳しくは、デジタルウォレットの手続きをご確認ください。

<デジタルウォレット FAQ>

退会

ミャクポ!アプリを退会したいので手続き方法を教えてください。

アプリのホーム画面左上の(三)をご選択後、会員番号下の「会員情報変更」より「退会」に進んでください。

【ご注意】

・一度ミャクポ!を退会されますと、同一電話番号で再登録はできません。

・EXPO2025デジタルウォレットに登録しているメールアドレスと紐付けできません。

ミャクポ!アプリを退会した場合、ポイント残高はどうなりますか?

ミャクポ!アプリを退会されると、ポイント残高はなくなります。

ミャクポ!アプリの退会後、アカウントやポイント残高を復活させることはできますか?

アカウントやポイント残高をお戻しすることはできません。また、一度退会されると同じ電話番号で再登録はできず、同じEXPO2025デジタルウォレットに登録しているメールアドレスと紐付けもできません。

ミャクポ!を誤って退会してしまったのですが再登録はできますか?

誤って退会された場合、同一の電話番号でご自身にて再登録はできないため、事務局までお問い合わせください。

<事務局 お問い合わせ>

【ご注意】 ただし、ミャクポ!へ再登録いただいても、同じEXPO2025デジタルウォレットのメールアドレス・パスワードとは紐付けできないため、新たにアカウントを取得していただく必要があります。

ミャクポ!アプリを退会したいのに、退会できません。

通信環境をご確認ください。それでも改善しない場合は、アプリや端末の再起動をお試しください。

ミャクポ!アプリを退会すると、他のサービスも退会になりますか?

ミャクポ!アプリを退会しても、他のサービスは退会にはなりません。

※退会にならない他のサービス

・EXPO2025デジタルウォレット

・ミャクペ!

・ミャクーン!

デジタルウォレットアプリを退会すると、ミャクポ!も退会になりますか?

EXPO2025デジタルウォレットアプリを退会すると、ミャクポ!アプリも退会されます。

ミャクポ!のため方

全般

ミャクポ!のため方を教えてください。

ポイントの貯め方は2つの方法があります。

■SDGsや万博に関連するアクションを行う(本機能は後日サービス開始予定です。) アプリの[ためる]機能を利用し、参加店舗やイベント等で条件を達成するとポイントを獲得できます。

1.アプリ内で指定されている参加店舗に行き、店舗のレジでポイントを獲得したい旨をお伝えください。

2.アプリを起動し、[ためる]を選択します。

3.レジに備え付けてあるQRをカメラで読み取ります。

■既存ポイントサービスから交換する 参加事業者のポイントサービスでミャクポ!を交換先にお選びいただくことでポイントを獲得できます。 交換方法は各ポイントサービスのサイトをご確認ください。

ミャクポ!が貯められる期間を教えてください。

ポイントの取得期間は2024年7月1日〜2025年10月13日までです。ただし、以下に該当する場合は、期間中であってもポイントの取得ができませんのでご注意ください。

・ミャクポ!利用者全員への総付与ポイント数が予定額に達した場合

ポイントの還元率はどのくらいですか?

ポイントの還元率は設定しておりません。

万博会場以外でミャクポ!を貯めたり使ったりすることはできますか?

ミャクポ!は万博会場の内外を問わずご利用いただけます。 詳しくは、以下をご確認ください。

<万博・SDGsでためる>

<万博でつかう>

貯めたポイントの履歴を見ることはできますか?

ミャクポ!アプリのメニュー画面「利用履歴」から「ためた」ポイントと「つかった」ポイントの履歴を確認することができます。

店舗やイベントでのため方

ポイント獲得上限や下限はありますか。

ミャクポ自体の上下限はございません。 一方で、ポイントをミャクポに交換する事業者の交換条件は事業者様毎に異なります。

ポイント付与QRがうまく読み込めません。

以下についてご確認をお願いします。

・通信環境が正常か

・ミャクポ!アプリで起動したカメラで読み込んでいるか

・QRが表示されてから60秒以内に読み込んでいるか

【ご注意】

・QAコードの画面が切り替わる瞬間に読み取りを行うと、エラーになる場合があります。 再度画面が更新されてから、ミャクポ!アプリで起動したカメラで読み取りをしてください。

・QRコードの画面が更新されない場合は、店舗スタッフへ再表示をご依頼ください。

・ポイント取得は、QRコードの読み取りに失敗しても、後から付与はいたしかねます。あらかじめご了承ください。

QRコードリーダーが起動できません。

ご使用の端末がミャクポ!アプリのカメラへアクセスを許可しているかご確認ください。それでも起動しない場合は、一度アプリや端末の再起動をお試しください。

【ご注意】

ポイント取得は、QRコードの読み取りに失敗しても、後から付与はいたしかねます。あらかじめご了承ください。

誤ってミャクポ!が付与された場合、どうすればよいですか?

店舗やイベントで付与されたポイントは、取消ができません。そのままお受け取りください。

既存ポイントサービスからのため方

ポイント交換時の上限や下限はありますか?

既存ポイントサービスから、ミャクポ!へのポイント交換は、100ポイントから交換することができます。 交換上限はサービスにより異なる場合がありますので、各ポイントサービスのサイトをご確認ください。

外部サービスからミャクポ!への交換操作を行ったのに、ミャクポ!アプリに反映されていません。

交換元のアプリから交換申請の状況をご確認ください。 また、ポイント交換の反映にタイムラグがあります。後日、ミャクポ!アプリのホーム画面左上の(三)をご選択後、メニューバーの「利用履歴」からポイント交換の取引結果をご確認ください。 ※交換完了時は右上のお知らせ(ベルマーク)にて通知されます。 申請が完了して数日経過しているにも関わらず交換が行われていない場合は、会員番号・ニックネームを事前にご確認のうえ、お問い合わせください。

<お問い合わせフォーム>

※会員番号の確認方法は、以下をご確認ください。

<FAQ>会員番号とはなんですか?どこから確認できますか?

※ニックネームの確認方法

アプリのホーム画面左上の(三)をご選択後、メニュー画面の上部に表示されている名前がニックネームです。

交換ポイント数を間違えて入力し、決済してしまったが、どうすればよいですか?

既存ポイントサービスから、ミャクポ!へのポイント交換数を間違えてしまった場合は、ミャクポ!側ではご対応いたしかねます。 交換元のポイント運営事業者へ直接ご確認ください。

ポイント交換を取り消したい。

既存ポイントサービスから、ミャクポ!への交換を取り消しされた場合は、ミャクポ!側ではご対応いたしかねます。 交換元のポイント運営事業者へ直接ご確認ください。

ポイント交換が完了したかわからないのですが、確認する方法はありますか?

交換元のアプリから交換申請の状況をご確認ください。 また、ポイント交換の反映にタイムラグがあります。後日、ミャクポ!アプリのホーム画面左上の(三)をご選択後、メニューバーの「利用履歴」からポイント交換の取引結果をご確認ください。

※交換完了時は右上のお知らせ(ベルマーク)にて通知されます。 申請が完了して数日経過しているにも関わらず交換が行われていない場合は、会員番号・ニックネームを事前にご確認のうえ、お問い合わせください。

<お問い合わせフォーム>

※会員番号の確認方法は、以下をご確認ください。

<FAQ>会員番号とはなんですか?どこから確認できますか?

※ニックネームの確認方法 アプリのホーム画面左上の(三)をご選択後、メニュー画面の上部に表示されている名前がニックネームです。

ポイント交換申込をしたが、その後の操作について教えてください。

ミャクポ!アプリのメニュー画面「利用履歴」から「ためた」ポイントの履歴を見ることができますので、交換が完了していることをご確認ください。

ミャクポのつかい方

全般

ポイントを「つかう」とはなんですか?

参加店舗でミャクポ!を景品に交換することをいいます。

ミャクポ!は何につかえますか?

万博限定の商品やサービスに交換することができます。

■ミャクポ!のポイントを「つかう」 詳しくは、以下をご確認ください。

<FAQ>ポイントを「つかう」とはなんですか?

■ミャクポ!のポイントを「ためる」 詳しくは、以下をご確認ください。

<FAQ>ミャクポ!のため方を教えてください。

ミャクポ!のつかい方を教えてください。

万博限定商品の受け取りには、アプリの[つかう]機能を利用します

1.アプリ内で指定されている参加店舗に行き、店舗のレジで「万博限定商品」の交換である旨をお伝えください。

2.アプリを起動し[つかう]を選択します。

3.新規登録時に設定したPINコードを入力します。

4.レジに備え付けてあるQRをカメラで読み取ります。

5.支払いポイントを入力し、確認ボタンを押します。 6.決済画面を店舗スタッフに提示しながら「スライドして支払い」の[→]をスライドします。

ポイントを購入することはできますか?

ポイントを現金やクレジットカード等で購入することはできません。

ミャクペ!支払い時にミャクポ!を一緒に使うことはできますか?

ミャクぺ!支払い時にミャクポ!を一緒に使うことはできません。

ミャクポ!から外部のポイントへ交換できますか?

ミャクポ!から外部のポイント(既存ポイントサービス)に交換することはできません。

ミャクポ!のポイントを他者に譲渡することはできますか?

ミャクポ!のポイントを他者に譲渡することはできません。

ミャクポ!を利用できる店舗はどこにありますか?

ポイントを利用できる店舗は順次追加予定です。

ミャクポ!を利用できる店舗は今後増える予定はありますか。

ポイントを利用できる店舗は順次追加予定です。

店舗でのつかい方

QRコードリーダーが起動しない。

ご利用の端末がミャクポ!アプリのカメラにアクセスを許可しているかをご確認ください。それでも問題が解決しない場合は、一度アプリや端末を再起動をお試しください。

PINコードを忘れたので、ポイントの支払いができない。

PINコードの再設定が可能です。
PINコード入力画面下部にある「PINコードを忘れた方はこちら」から再設定をお願いします。

支払ポイント数を間違えて支払ってしまったが、どうすれば良いですか。

基本は入力を誤った場合のみ、景品を交換した店舗で当日中に取消の申出をすれば取消可能です。取消後、再入力をお願いします。

ポイント支払いを取り消したい。

基本は入力を誤った場合のみ、景品を交換した店舗で当日中に取消の申出をすれば取消可能です。取消後、再入力をお願いします。

ポイント支払いの取消は後日でも可能ですか。

基本は入力を誤った場合のみ、景品を交換した店舗で当日中に取消の申出をすれば取消可能です。取消後、再入力をお願いします。

オンライン景品交換に関して

ポイントを「かえる」とはなんですか?

ミャクポ!アプリからオンラインポイント交換ができる機能です。なお、本機能は後日サービス開始予定です。

「かえる」ボタンを押すと、現在ポイントを交換することができませんと表示されます。

後日サービス開始予定のため、『現在ポイントを交換することができません』と表示されます。 開始時期については、改めてホームページやアプリ内でお知らせします。